うまぼーめも

ゆめをもとめてこんどこそ(オン・マイ・ライフ)

「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」体験会(11/17)に行ってきたの巻 ~触った感想とか~

 

 

 との情報を得て、本日(11/17)にイオンスタイル北戸田に行ってきました!

特別近いわけじゃなかったすけど、くにおくんの為なら!ということで、ぴゅぴゅぴゅっと。

 

f:id:umaiboutakoyakiaji:20181117184239j:plain

 

Switch版と、PS4版があったので、空いてるタイミングを見てどちらも1回ずつ遊ばせてもらいました。

 

以下、触った感想です。

ゲームセレクト画面から、クオリティアップ版の内容が直接見れたので、うろ覚えですがそれも書いていきます 下記画像の様なかんじ。

f:id:umaiboutakoyakiaji:20181117171418p:plain

 

注意書き

・素人に毛が生えたようなレベルのくにお知識なので、参考程度でおねしゃす

・発売前なので今後内容が変わる可能性もありまっす(あと一ヶ月で変わるか普通?)

・上記画像のようなクオリティアップ版の修正内容がゲーム内で明記されていたものは★印を付けています それ以外はあっしの触った個人的な感想だと思ってください

・事細かく内容をメモりたい気持ちでしたが、今以上に変な人と思われたくなかったので、足りない脳みそでガン見して覚えた内容です。なのでうろおぼえ・勘違いがあってもゆるして

・人によってはネタバレになるかもしれないのでよろしくね

 

 

ゲーム全般
★AB同時押し設定可能 ちゃんと小ジャンプも可能

⇛スイッチ版はジョイコンおすそわけ時でのデフォ設定は、Rでジャンプ

⇛PS4版はデフォでAB同時押しは設定されてなかったけど、コンフィグから割り当て出来るようです

・コンフィグは全タイトル共通っぽい(あたりまえか)

・コンフィグ画面に 熱血物語EXあたりのくにおりきイラストが
・初期コンフィグはABXY・○×△□にA・B・スタート・セレクトが割り当て(3DSの熱血コンプリートもこれだったっけ?)

・スタート(PS4)、プラスマイナス(ジョイコンおすそわけ時)でゲームメニュー表示
・設定で、画面幅を4,5種類から選べる、スキャンラインの濃さ変更可能
・設定で、サウンドバーブ?等も調整できて結構凝ってた印象

・実績画面は見てないです(忘れてた)

・花園高校ドッジは別タイトル扱いなのか聞くの忘れてました

・操作説明画面は熱血行進曲しか見てませんが、3DS熱血コンプリートと同じような形でした

3DS同様、ハリケンクラッシュの説明に、はやみ がいなくて はやみ好きのあっしは悲しかったです(下記は3DS版の説明)

 

 

熱血行進曲

★武器投げを当初のステータスに変更(そんなニュアンスで記載されていた)

⇛武器投げバグ(覚醒)がなくなった!?もりもと格闘(非スタートボタン押下)で、武器投げてもメモリ1つ分しか減らず(熱血の運命はいかに!?)

⇛紹介動画でわしおの武器投げでめっちゃ吹っ飛んでたので、わしお障害で試したら大抵の武器(なるべく立ち投げを試して)で強ふっとびだった印象(やりこんだ人じゃないと分からなそうなので、ここはあんまり信用しないで...)

⇛通常verはもちろんちゃんと武器投げバグあり

 

★一人でもプログラム変更可能(一人プレイ時は実績(ED)絡みがあるので変更に注意してください~みたいな記述も有り)

⇛一人プレイ時の回数はデフォ以下を変更不可? かくとうを3以下に出来なかった 実績絡みかな?

・武器投げステータス以外はゲーム内容でぱっと見変わった感じなし

・いちじょう はやみ もちろん 140

・ハメ等は変わらなさそう(≧▽≦)

・ジャンプキックハメもできるしヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。、チョップハメもあり😆

・たまわりで「どこいくねーん!」な登り方するのはクオリティかアップ版でも出来ました 死体持ち上げバグは試してないです ぼかぁ、どこぞの幕末の人みたいに公式でバグらせたりはしません!

 

時代劇

★修正項目自体は多い(修正内容画面一杯に記載あり(内容の大小はあるけど))
★敵のAI変更
★すのーせった等の効果を修正?(ちゃんと効果が機能してなかったものを修正?)
★やまだの巻き物追加

⇛そんなんあったっけ?と思って、ググったらこちらのサイトに記載がありました 没アイテム的なものみたいすね

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8838/jidaigeki.html
★マッハスイング?追加

⇛こちらも こがねむし でのみ 使えたワザだから?
★うたれづよさ?を攻撃の〜(うろ覚え ステータスで受ける影響を正しく修正的な)
★ボスの必殺変更
★ごんさくの抜けるタイミングを修正?ちゃんと連れて歩いてれば~(うろ覚え)

・ぎんぱち倒すまで遊びましたが、処理落ちもなく快適に遊べました(はやくこのVerで遊びたい 裏技の4人対戦したい)

・なんか他にもあったけどいっぱいあってわかんない~♡ わたしマイメロだから~♡


熱血物語

★セリフ修正

⇛花園大橋の下で、かみじょうやまもとを倒すまでプレイしましたが、逆になっていた台詞が修正されているのを確認

★バグ修正(記載のみでどのバグかは不明 アレか?いや、コレか?)

 

ドッジ
★修正項目自体は多い(修正内容画面一杯に記載あり(内容の大小はあるけど))

★はなその なりたか一歩目が~(うろおぼ 削除とかではなかったはず)

★あと、はなその 二人修正が入ってる
★5歩目ダッシュないすしゅーと

★くらぶかつどう 他チームで可能(もるどふであそべたよ!)

 

上記タイトル以外のクオリティアップ版は、処理落ち・チラツキ・バグ修正だけのようでした。海外ドッジがくらぶかつどう4人可能って書いてたぐらいかな?

 

 

まとめ

クオリティアップ版で手を入れているものは、大方、「本来の正しい仕様になっていなかったものを修正した」ものが多いような気がしました。

ローカルでしか遊んでないですし、実績要素も触れてない、核心のオンライン機能を試せてないのですが、これは決定版的なものになりそうなので気になってる方は買って損はないと思いまっす! クオリティアップ版は、チラツキ・処理落ちがなくなっただけでもだいぶ快適に遊べました。発売が待ち遠しいよ!

僕もピエロの格好していろんな人にオススメしたいところ。

 

おまけ

・意外とチビっ子の食いつきも良くて、がら空きってことはなかったような感じを受けました。遊んでるとわらわらと寄ってきて、プレイ画面をじっと見られるので変なプレイ(バグ検証等)が出来ませんでした(言い訳)

・たまたま通りかかった当時遊ばれていたの方のリアクション、みんな嬉しそうでした

・スタッフと話していた奥さんから「スーファミ版は無いんですか!?」の声も...

・ステッカーと舞台のチラシもろたよ! ありがとさんでござんす♡

f:id:umaiboutakoyakiaji:20181117184010j:image